淡路布団だんじり・だんじり唄

アクセスカウンタ

zoom RSS 平成23年 賀集八幡神社 生子地区だんじり

<<   作成日時 : 2011/04/12 23:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2年ぶりに桜満開のお祭りにやって来ました。

生子のだんじりが「台より上が新調」って聞きましたので、いさんでやってまいりました。

って言うよりイカ天が食べたくなった方が勝ってたかも・・・・、です。

画像


まず水引に引きつけられたです。

画像


画像


画像


画像


天照大御神の天の岩戸の図柄ですね。

斬新です。ッテ言うか、とらわれない良い感じの水引です。

どし〜って落ち着いてだんじりの中央に鎮座してるっての表現があってそうです。

みてて飽きない出来映えです。

画像


画像


私はだんじりと桜って連想しますが、淡路市の祭りは菜の花ですんで、所変わればデスね。

提灯は昨年に新調です。

胴締めを始め、布団締めや宝結びやらが眩しいネ。

画像


画像


鍛冶屋だんじりも栄えてます。

画像


一応生子だけではなく全体の雰囲気も少し・・・・・。

画像



画像



画像


だんじりのデファオルメしての撮り方はやっぱ好きですね。

特に何かと何かが重なってる部位がエエね。

 輝いてますネ。

画像


画像


彫り物です。

この年で、知り合いになった方が、この彫り物を彫った家の方でしたので、

当時の色んなお話をお聞き致していましたので、よけいに・・・デス。

画像


彫り物はあの「左甚五郎」の孫の弟子「万林」の作ですね。

画像


画像


画像


画像


ほんまに今年は生子のだんじり一本にです。

動画も生子オンリーになってしまいました。






また来年

いずこに・・・・・・・。




にほんブログ村 写真ブログ 祭・イベント写真へ
にほんブログ村



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ユーチューブ

平成23年 賀集八幡神社 生子地区だんじり 淡路布団だんじり・だんじり唄 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる