淡路布団だんじり・だんじり唄

アクセスカウンタ

zoom RSS 2年越しのお祭り 柳沢 岩上神社

<<   作成日時 : 2011/04/08 07:48   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

この更新も1年ぶりです。

今年はなんとかネ。

色々んな町を巡って、また頑張ってアップしていこかと・・・・・。



ここは淡路島の柳沢、岩上神社の例大祭です。

朝9時半頃に到着してますが、お祭りの雰囲気?って雰囲気とはチャウような・・・。

画像


10時頃に各町内なら自慢のだんじり3台が集まって・・・・・・。

いよいよ山の頂上にあります岩上神社までキツ〜イ坂道や山道約5kmの壮絶な宮入が始まりました。

画像


練ったり、差し上げたりのだんじりが持ってる特有の動きとはまた別格ですここは・・・・。

画像


あっちが「動の雅」って言うなら、ここ柳沢は「静が醸し出す絵巻物」って感じです。ホント!

何十年もの間、順序や順番を変えずに、また変わらずに受け継がれてきた方法なんでようね。

だからこの今見てる風景は、おそらく昔も今も同じ光景が写ってるかと思います。


素晴らしい!

画像


太鼓の乗り子さんとの3拍子の掛け合いの音頭で、ぐっと入れてる肩の力を緩めることなく・・・。

確実にじわりじわりと岩上神社に近づいていますネ。

見事に、30人弱ぐらいで、だんじりをいっぺんもずらす事無く、坂道を上って行く様は、かっこエエっす。

画像


太鼓の音が近づいて来ても人が庭先まで見に来る様子がない・・・・・・、

でも淡々と宮入して行きます。

そう言えば、担ぎ手以外の村人は・・・・・・、見てねぇ〜ぞ!

画像


中間点で休憩します、で、ロープで固定してます。

ブレーキ付きですが、念のためですね。

画像


画像


画像



お話をお聞きしたら、40年前はタイヤなんぞをつけず、みんな「担だんじり」で宮入したそうです。

その時代に行きたいネ、ホント!

画像


私の足がなんか張ってきた見たい・・・・情けない・・・。

画像


これからは本格的に山道に入っていきます。

ワクワクです。

画像




画像


画像では平坦ぽっく写っていますが、メチャくちゃ高低があって、気持ちをひとつにしての男意義です。

画像


画像


幅もいっぱいいっぱいで、枝にも、道のアンジュレーションもあって、だんじりが揺れる揺れる・・・・。

画像


やっと宮ノ下にきましたが、こっからギアを入れ変えて行かなくてはなりません。

(箱根駅伝の台5区ですね。)

過酷ちゃ〜過酷です。皆さんの気持ちをひとつにならなければ、だんじりは動きません絶対に・・・。

しんどいとか、エライ〜とか・・・・・・、マイナスの言葉を言ってる方はだれも居ませんネ、

これだけでも素晴らしい!

画像


これは他の地域にはない、ここだけのモノです。担ぎてぇ〜。

画像


2時間余り・・・時間の経過も感じさせませんネ。

画像


画像


画像


東、西ノ上、西ノ下この3地域で、宮入の順番も変わらずに・・・・。

こんな争いも無く・・・・。

ここのだんじりの胴締めの結び目を見ても、岩上神社を大切に守って来た事が分かります。

画像


神社の前にて奉納が始まります。

画像


画像


画像


そうそう、ここは太鼓の打ち始めと打ち終わりとに「唄」があります。

口上とまではいきませんが、甚句っぽく大人の方が必ず太鼓打ちの乗り子の方に唄います。

それと奉納と言ったら即、浄瑠璃崩しの「だんじり唄」を連想しますが、・・・・・・・。

〆太鼓持参で、語っています。

画像


こんなお祭りが大好きですネ。

ソースの香りや、ざわめきや歓声の中のお祭りも好きですが、何かを大切に守ってる、このようなお祭りが


大好きですし、見守っていかなアカンですね。

画像



岩上神社でした。

動画です。






にほんブログ村 写真ブログ 祭・イベント写真へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ユーチューブ

2年越しのお祭り 柳沢 岩上神社 淡路布団だんじり・だんじり唄 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる