淡路布団だんじり・だんじり唄

アクセスカウンタ

zoom RSS 平成22年 志知中島神社 春祭り 布団だんじり

<<   作成日時 : 2010/04/12 22:21   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

生まれて初めてこの神社の祭りに来ましたょ〜。

南あわじ市志知中島神社の春期礼大祭です。
(アルバムになっています。)

画像


以前からず〜っと気にはなっていましたが、他の地区と重なってまして、やっと今年見ることが出来ました。

画像


幹線道路から見ますとこの志知中島神社は非常に高台にあって・・・・・、

で、どのようにだんじりが宮入するのか大変興味がありましたネ。

画像


ここの売りにでもなりそうなほど、急な坂道を駆け上がってきます。

お話をおききしましたら、大昔は前の石階段を担いで宮入していたそうで・・・・。

その時代に見て見たかったっすヮ

画像


お祭りっていったら、10台前後も布団だんじりが繰り出して、露天も隙間なく盛り上がってってのが、

お祭りのイメージでしたって言うか、今もそう思っています。

画像


それがここのを見させて頂いた瞬間に、ほんまのお祭りって・・・、こんなんなんやぁ〜って。

自分たちの鎮守の森で、自分たちの神社で・・・・・・・・。

練習してきた事を奉納するって、ナン百年前からず〜っと変わらずに守ってきている様に見えました。

画像


私の実家は、ほんま「ざぁ〜と」した祭りです。

そこが魅力なんですが、反対に言うたら、そこが、いっちゃんみすぼらしい所です。

廃れていくいっぽうです。

祭りが廃れていくってどうゆことでしょうかネ。

変わらなあかん所と、絶対に変えたらアカンところってあると思います。

画像


ここは違う、ほんまもののお祭りを見せて頂きました。

画像


規模の大小や、だんじりや露天の数や、見に来ている人の数でもないし・・・・。

画像


老若男女問わずに、この土地に生まれこの土地に暮らしてる誇りって申しましょうか・・・・。

みなさんの心の底の方で熱いものを感じました。

画像


画像では煌びやかな所しか写ってませんが、お祭りの原点のようなものがありました。

画像


2カ所の所から布団だんじりが宮入して、おたがいに獅子舞も奉納されて・・・・。

この獅子舞の動きは独特のもので、中国獅子舞の足運びみ似ています。

画像


ほんまに何故かほのぼのとした、時間が流れてることに気がついて神社を後にしました。

画像


ありがとう


宮入坂(勝手に形容してます)と獅子舞の動画です。





にほんブログ村 写真ブログ 祭・イベント写真へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ アラスカンマラミュートへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ
にほんブログ村
ご協力ありがとうございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
僕も来年は中島八幡神社に行こうかと思っています。
宮入は何時頃なのでしょうか?また教えてください。
この急な坂を昇る姿、凄いですね。

それに、昇り降り龍が逆なのが珍しいですね。

三本太郎
2010/04/13 20:17
三本太郎さん

ありがとうございます。

是非ライブで見た頂きたいと思います。
開催日は 4/14前の土日です。
だから、曜日の関係で日にちが前後しますネ。

今年は10時頃から各自治から繰り出してます。
10時半頃やったと思いますが、宮下坂からの宮入でしたデス。

そうなんです、さすが三本太郎さん、見るところが違います。
一般的には龍の左右反対の飾り方ですが・・・・。
現場でお聞き致しましたが、皆さんは、判らずでした。
ってゆうか、知らなかったようです。
再度、来年の楽しみにしておきますネ。

ここは、賀集地区みたいに大きな地区単位の祭りではなく、ひとつの自治の中の神社の祭りってお聞き致しましたので、そうゆう意味では、みなさん頑張ってはります。

長々とすいません。
すず管理犬
2010/04/14 11:42
教えていたき、ありがとう御座います。
来年も第二土日になりますね。今から来年の予定を立てている次第でございます。。。。しかも今週末、阿万の祭りの日は仕事でして・・・。あ・・・涙

いえいえ、こちらこそマニアックな質問しましてすみません。
三本太郎
2010/04/15 23:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ユーチューブ

平成22年 志知中島神社 春祭り 布団だんじり 淡路布団だんじり・だんじり唄 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる