淡路布団だんじり・だんじり唄

アクセスカウンタ

zoom RSS 平成22年 神代国衙の春祭り!

<<   作成日時 : 2010/03/15 07:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ついに春の到来

一番最初の南あわじ市神代国衙の春祭りです。

毎年3月第2日日曜日に行われています。

実は、私の母親の実家がすぐそこにあって、おじさんが宮総代の大役をされています。

って現場でお会いて知りました。

       (ここをクリックしますと、アルバムに飛びます)

画像

画像


御輿巡航も味があります。

画像




地区でいろんな特徴のある個性的なだんじりがあります。

それは個性って言いましょうが長い間変わらずに、代々受け継がれてきた、素晴らしい伝統ある文化財です。

言い換えたら二つとない同じ物が存在しない、自慢の宝ものだと言う事ですね。

阿吽・・・、左右対象のものには必ず向かって右は「阿」で、左が「吽」なんですが・・・。

一概には言えません・・・・・。


画像


この黒の房が実にいいですね。白の正絹が多い中光ってます。

提灯も灯明の小田原提灯風で、金糸とはまた違う優雅さが出てますヮ。

画像


ここの胴締め受けが四本柱から出てるのには、びっくりデス。

画像


宝結びの房も金糸で、しかも布団締めのカップも金メッキなンは、自治会の皆さんのがんばりですねぇ〜、

すげぇ〜

画像


胴締めの飾り房の長いこと・・・・、こだわりですね。見ていてほんと嬉しい!


画像



天気にも恵まれて、イイお祭りでした。


画像


今年は頑張って、動画を撮ってます。

宮入もええのですが、個人的には今回のような宮出しの映像が好きです。

完全に酒入ってますし・・・、名残惜しいし・・・、少し羽目はずす所に躍動感が出てくるし・・・。

画像




動画です。






にほんブログ村 写真ブログ 祭・イベント写真へ
にほんブログ村





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ユーチューブ

平成22年 神代国衙の春祭り! 淡路布団だんじり・だんじり唄 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる