淡路布団だんじり・だんじり唄

アクセスカウンタ

zoom RSS 神代国衙春祭り

<<   作成日時 : 2009/03/08 22:25   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

毎年3月第2週の日曜日に行われています。

本当は宮入の神社に行って撮りたかったのですが、今回は御旅所の鎮守さんでとなりました。

画像

しっかり撮って来たつもりでしたが・・・・、

半分も記録出来ていません・・・・。

なんで・・・・、

ここにアップしています。
http://picasaweb.google.com/suzupapa1127/XzPCPH#

まぁ〜気を取り直して・・・・、

40年ブリに来ましたネ、超懐かしッス。って言うか初めてってほうが合ってます。

画像

ほんと特徴って申しましょうか各だんじりで特色があります。

全部はご紹介出来ませんが、私の中で特にって感じただんじりを(写真が残ってるぶんで、やっぱツライ・・。)

まずここの布団だんじりが・・・・、です。

これは凄い!初めて見たッス。

従来は宝結びで金綱のカップ受けを隠してるのがほとんどで、これは・・・お面です。

いやぁ〜、今日見れてホント嬉しいです。

画像

左右で違いますが、やはり阿吽のように向かって左は口をつむって反対の右側は開いていますょ〜。

画像

いやぁ〜良いですね、見れば見るほど深い伝統の味わいがあります。

宝結びとは、全然違った雰囲気を醸し出していました。

画像

いわれのお話を聞かせて頂いたらよかったンですが・・・、だんじり唄を始めていましたので、次回にでも!

画像

で、今回新調された布団だんじりです。

画像

このだんじりの胴締めの逢わせは見送りです。しかも左前になっています。

いままで沼島の布団だんじりで1台はありましたが、ここで出会うとは夢にも・・・・。良かったです、見れて・・・。

立派な胴締めですが、それにまして一段と輝いていたのは水引ですネ。 

値段をお聞きしましたが・・・、1本らしいです。

ここで見て下さい。
http://picasaweb.google.com/suzupapa1127/XzPCPH#

画像

これも地元の通に聞いておきたいですね。(^_^)v

それともうひとつの布団だんじりです。

画像

房はすべて「黒」です。胴締めの垂れ房は紫紺ですがそれ以外はすべてです。

正絹でしょうか?そうであったら圧巻かな!

で提灯も特徴があって灯明っぽく・・・、これも地元に聞くって言うか聞かなあかんことですネ。

画像

赤や白や金糸ばかりに見慣れてしまってましたが、この黒はなんか、じわ〜っと来まて、存在感抜群です。

こう何て言うか、だんじり自体が浮き上がっ見えてます。

リアルタイムで見てるのに3Dで見えてるのには、ある種の不思議さが漂っていました。 素晴らしい!

画像

あんましゆっくり見る事ができんで、しかもカメラの不具合等もからんでしまって・・。

やっぱ朝からじっくり入って行かなあかんな!途中や終まいかけは、やはりテンションが違うッスね。

画像

これも真っ直ぐ前に向いてると思っていましたが、顔や目の視線が中央に向かっています。

まだ風が冷たいンですが、いろんな発見が多かった分熱くなっていますネ。(いまいち)


にほんブログ村 写真ブログ 祭・イベント写真へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あれ?行かれてたんですね。。。お会いしたかったです(^_^;)
ビデオカメラを持っていた(一番前で)のが僕です。。。最終18時までいました。またお会いできればと思います。

神代は宵宮でも出てるんですか!?知らなかったです。。。行き当たりバッタリで行ったもんで、、、。

籠池の胴締めの逢わせ、僕も「おお!!」って思いましたよ。北所の組高欄も良かったです。

話しは変わりますが、28日?南あわじ市の八木馬廻の天野神社(4台?)の事ってわかりますかね。。。??神代の隣り?の氏子なんですが。。。
三本太郎
URL
2009/03/09 13:51
訂正、29(日)です。
三本太郎
2009/03/09 13:52
三本太郎さま

たぶんすれ違ったかもしれません。(^_^)v
私と同じ体型?(スイマセン)の記憶してます。
黒系の服をお召しやったかな!
時間がなかったモンですんで、急ぎ足での現場でした。
いつかは・・・ですネ。(^_^)v

で、ご依頼の分ですが、ここです。
グーグルの地図で下記の住所で検索下さい。「廻」ではなく「回」の漢字です。

兵庫県南あわじ市八木馬回364番

成相寺の近くの森の中にあります。
少し高いところから敷物しいて見物やご飯食べてはります。のどかそのものの感じですね。
また御旅が遠く小学校横を通って、国道を渡り、JA八木支所近くまで行きますよ〜。

で、情報ですが今年から津井春日神社も3月29日に変更になりました。以前は4月に行ってイマしたが・・。
すず管理犬
2009/03/09 15:36
恐らく別人ですよ(笑)
茶のコートにメガネかけてます。歳は23なんで、そんくらいの雰囲気です。。(実年齢より上に見られますが・・・)

天野神社の件、有難う御座いますm(__)m昨日下見をするつもりでしたが、時間の都合上無理だったもので。。。

津井春日神社の情報も有難う御座いますm(__)m29日が祭礼の所が多いですね。
三本太郎
2009/03/09 21:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ユーチューブ

神代国衙春祭り 淡路布団だんじり・だんじり唄 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる