淡路布団だんじり・だんじり唄

アクセスカウンタ

zoom RSS 福良布団だんじり・だんじり唄 春祭り

<<   作成日時 : 2009/02/01 13:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 7

福良のだんじり唄が聞こえてくる春祭りがいいね〜。

画像

ここのざっくばらんな祭りが好きです。

金綱を布団から少し離した、特有の飾り方がですね。

本来持ってるだんじり全体のバランスや、見た目の迫力を福良以外の地域との違いを駆使しています。

昔はてんでんばらばらに町内を移動していまして、それもここの魅力の一つでした。

今はあまり見られなくなっただんじり同士のすれ違いの妙は、青年団の阿吽の呼吸が染みついた祭りでもありましたネ〜。 

だんじりのパーツ1つ1つが好きで、そこを強調して撮っています。特に重なっている所がいいね。

全体を回間見なくとも、その部位を見て揺れてるであろう房や、奥深いだんじりがうっすらと見えてきます。

写真はこちらににアップしています。

http://picasaweb.google.com/suzupapa1127/ZNmfgD#

http://picasaweb.google.com/suzupapa1127/eEbyuG#



宮下を福良の布団だんじり独特の左右上下の練りながら進んでいく姿も、大変魅力です。





福良 だんじり唄 八幡神社本宮入り 五分一町・十軒屋・住吉町








にほんブログ村 写真ブログ 祭・イベント写真へ
にほんブログ村


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。こんな素晴らしいブログを作られていたのですね。また、HPへのリンクもして頂き有難う御座います。もし宜しければ、相互リンクさせて頂いても宜しいでしょうか?

先日、南あわじ市の湊口八幡へ初めて行って来ました。
これから、福良も含めて毎週淡路へ行く予定です。(交通費が凄いですが。。。。)

またいろいろ教えて頂ければと思いますm(__)m
三本太郎
URL
2009/03/06 18:44
三本太郎さん

ご無沙汰しております。
おかわりございませんか?
そうなんです、祭りだけここに移動シマした。

ありがとうございます。お師匠はんから言われたら、嬉しいです。
恐縮です・・・、リンクも方もお願い致します。
(^_^)v
地元の布団だんじりについての資料が何も残こせてないので、少しばかりって思っています。
修理や新調も含めてですが・・・。

町内の方でも彫り物の作や物語を知らないようで・・。
もっと突っ込んだ写真や言い伝えを乗せていこうかと思っていますので、こちらこそご指導やご鞭撻のほどよろしくお願い致します。m(_ _)m
まぁ〜土日ですんで、高速はETCで半額?か1000ですので、すこしは助かりますね!。
すず管理犬
2009/03/07 16:21
リンクの件、有難う御座います。

そうなんですよね。淡路方面のだんじりに関するホームページや、資料が全くと言って良い程無いので、私自身も日程等、直接神社へ問い合わせてる次第です。(ちなみに、師匠なんて程でもないです(笑)(^_^;))


淡路に行く為にETC付けました(^。^)が、適用時間外で。。。
明日は神代八幡へ出向こうかと思っています。
三本太郎
URL
2009/03/07 18:21
追記です。
こちらからもリンクさせて頂きました。ブログの場合、バナーが無いので、トップページ画像を使用する事にしているのですが、宜しいでしょうか?ご確認くださいm(__)m
不備がありましたら、何時でも訂正させて頂きますので宜しくお願い致します。
リンクページ↓
http://osakasairei.web.fc2.com/rink.html
三本太郎
URL
2009/03/07 18:42
三本太郎さん

全文了解です。よろしくお願い致します。(*^_^*)

明日の祭りは、だんじりが遠くから来ます。
昔「新日本紀行」の番組になったお祭りですょ〜。
宵宮で暗い中だんじりが出てましたッス。
明日は4時以降の御旅所での現場かな。
(仕事でして・・。)
気ー付けてお越し下さい。(^_^)v
すず管理犬
2009/03/07 23:08
壇尻唄、映像有難うございます。 福良を離れ早や26年。 最近はなかなか帰淡もできず、望郷の想いがつのるばかりです。
浄瑠璃くずしもだんだんと変化してゆきますね。
福良も良いけど賀集・神代あたりの春のダンジリも菜の花に映えてよいものでした。 涙がでてきます。

ありがとうございます。



重ねがさね有難うございます。
FLEET FEET
2010/01/22 19:56
FLEET FEET様

こんには、初めまして。

そうなんですか!
祭りが好きで、だんじりが好きで、その歴史も好きで・・・・。
いろんな祭りを見てきましたが、やはり生まれ育った土地のンは、
ずっぽりと心にはまりますネ。
最近は何処の自治会もだんじりにメンテナンスに力を入れてるようで、段々と新しくなって来てますぅ〜。
エエ事です。
あまり伝統って言葉に縛れないところが福良やったのが、変化してきてますっせぇ〜。これも流行でしょうか?

またいつか御機会があれば是非、一度と言わず何回も帰郷下さい。

懐かしい福良弁で・・・。
いっちゃんええくらいのべろっさんや、はたするくらい、がいにあついにくてんを食べになぁ〜

ほないんでこうよ!

ありがとうです。
すず管理犬
2010/01/22 23:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ユーチューブ

福良布団だんじり・だんじり唄 春祭り 淡路布団だんじり・だんじり唄 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる